スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2008年02月09日

働く理由

原田です。

本日は以下の書評を書きたいと思います。
・・・と言ってはみたものの、今回は書評ではなくなってしまいました。
「働く理由 -99の名言に学ぶシゴト論。- 」
著者:戸田 智弘 氏


「なぜ働くのか」


書評を書き始めて、この「問い」をテーマとしたものは本書で3冊目です。


最初の書評では、「一つだけ確かだと思ったのは、『当たり前』を大切にするため」と表現しました。


自分の中で、上記の思いは今もそう大きくは変わりません。


ただ一つ、進んだのは、大切にすべき『当たり前』の理解が少し深まったこと。


今の自分の『当たり前』は、


一日3食、食べることができて、服を着ることができて、ゆっくりと安心して眠れる場所があって、一緒に働いてくれる人がいて、一緒に遊んでくれる人がいて・・・

ということ。

どれも自分一人では実現できないこと。

料理は自分でやっていても、野菜を育てているのは別の人で、それをどこにいても買えるようにしてくれているのは別の人で、それを買うためのお金をくれているのも別の人、衣服も、住居もそう。


一緒に働くのも、遊ぶのも、自分ではない別の人がいて実現できること。


自分の『当たり前』は、自分ではない別の人がいるおかげで成り立っている。


ならば、『当たり前』を大切にするためには、自分も、自分ではない別の人のために働くこと。自分ではない別の人の役に立つこと。


本書で紹介されている、著名な方々のたくさんの「働きく理由」は、ヒントにはなりますが、当然答えにはなりません。だから、何を得たというわけではありませんが、「働く理由」を考え直す機会ができました。   


Posted by KNブログ at 09:00Comments(0)