スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2009年05月23日

何を目的としているか

原田です。

目的をどこに置くかということは非常に大切です。

往々にして、手段を目的としてしまうと、目的を達成した瞬間は非常に良い結果を出せたと思っても、
少し時間が経つと身になってないことが多いです。

例えば、学校のテストの受け方。一夜漬けで丸暗記をして100点を採る。
100点を採ったという結果は評価に値しますが、そのテスト内容の本質部分がわかっておらず、
且つ、暗記したものも2,3日で忘れてしまっているということなら、
「どれくらいの力が身についているかということを確認する。」というテストのそもそもの目的が
達成されていないことになります。

「一夜漬けで丸暗記をして100点を採る。」これが悪いと言っているわけではありません。
『集中力を高める』『目標を達成する』ということを目的とするならこのやり方でもいいと思います。
ただ、『その教科を理解し、身につける』ということを目的とするなら、上記のやり方はあまり好ましくないということです。

これはどんなことにも共通して言えるのではないかと思います。

就職活動も一緒で、「体裁を整え、やり方を覚えて内定を採る。」そのこと自体は悪くはないのですが、
半年以上もの期間を割いて、本質部分が抜けた上記のやり方だけをし続けても、働き始めた後に
不具合を起こすことになります。

「自身の現状を把握し、将来を考え、納得のいく職業・会社を選ぶ」という本質的な部分を目的とすれば、
就職活動は、自身のキャリア教育になります。

ただ、限られた時間の中で上記のような本質的な目的の上で活動をし、その上、結果までしっかりと
出せる人はそう多くはいません。逆に、そんな人がたくさんいたら、本ブログのテーマでもある“育成採用”と
いう企業側の考え方は出てこなかったと思います。

就職活動、採用活動のより本質的な目的達成のためにしたいこと、それが“育成採用”ではないかと、今は
感じています。

  


Posted by KNブログ at 12:17Comments(1)

2009年05月07日

気持ちに正直に応え、行動する

原田です。

学生時代に学んだことで、今でもその経験が活かされていることの1つに、

「自分の気持ちに正直に応え、行動することの大切さ」

というのがあります。

言葉にするとすごくシンプルな表記ですが、実際にするのはなかなか難しい。

「○○してみたい。」と考えることはよくあるのですが、実際にそれを行動にうつすとなると、

「○○だからできないだろう。」
「失敗すると恥ずかしい。」
「常識で考えると難しい。」

と、様々な『行動を規制する考え』が浮かんできます。

また、その行動を規制する言葉を人から言われることもある。そうなると尚更、行動しない理由が膨らんで、行動しなくなることがある。

では、どうやったら自分の気持ちに応え、行動することができるのか。

「これだ!」という答えがあるわけではないのですが、自分なりに考え、1つだけ実践している方法があります。

それは、「○○してみたい。」という欲求にエネルギーを与え、大きくすること。
具体的には、その欲求の事象を明確にすること、そしてその欲求が満たされた時に得られる喜びや充足感を勝手に想像してみること。そうすることで、その自身の欲求のエネルギーは大きくなります。

欲求のエネルギーが大きくなると、上記に書いた『行動を規制する考え』や『人から言われる行動を規制する言葉』が、それを達成するための『条件』として捉えられるようになります。

ここで注意しなくてはいけないのが、規制する考えや人からの助言にしっかりとその欲求をぶつけるということ。ぶつけて、その規制するもののエネルギーも巻き込んでこそ、本当に大きなエネルギーになるからです。ただ、最初から全ての規制条件を巻き込んでいくほど、大きなエネルギーを作ることはできません。最初は10ある規制のうちの、1つからでもいい。徐々に巻き込んでいく規制の数を増やしていけばいい。徐々に大きな規制を巻き込むことに挑戦していけばいい。大切なのは、思いを行動に移すことを辞めないこと。
a

そんな自分の考えを肯定し、よりその重要性に気づかされ、新たな方法を教えてくれた本に出会いました。
ザ・シークレット

すごくいい本です。読むだけで前向きになります。エネルギーをもらえます。
こういった考えが、世の中に広がっていっているということは素晴らしいことだと思います。  


Posted by KNブログ at 00:00Comments(0)