スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2008年02月13日

情報を活用した仕事術

原田です。


先月末から、当社で開催しているビジネスプロフェッショナルスクール(BPS)に参加しています。


「次世代のビジネスプロフェッショナルを育成する」というコンセプトで、マネージメントや経営に関する基礎を早い段階で学び、次世代リーダーの育成を行っています。




私が参加する理由は、もちろん一つは講座で学べることはしっかり学ぶということ、もう一つは、学んだことを現場で活用できるように身につけていくにはどうすればいいかを考えることです。

今回の講座のオリエンテーションでも話があったのですが、情報に付加価値を付けて知識とし、知識の上に経験とフィードバックを加えてそれを理解し、それをいつでもできるように体に染み込ませてスキルにする。

言葉にすると簡単に見えますが、慣れていない人からすると、この「情報」→「知識」→「理解」→「スキル」というステップを踏むことは、非常に難しく、なかなか実行できません。

今回の講座には、

人が「情報」を「スキル」へと昇華させていく過程ではどのような弊害があり、それをどのように克服していけばステップを踏んでいくことができるのかということを念頭に参加していこうと思います。

また、このブログでも随時状況を発信していきたいと思います。
  


Posted by KNブログ at 10:01Comments(0)