2009年08月29日

アジアのリーダー

今日は、福岡青年会議所の主催する公開イベントに参加してきました。


http://www.fukuoka-jc.or.jp/kyuchiku/index.html


特に印象に残ったメインフォーラムでは、九州を外から見た方々の貴重な意見がありました。

◆“九州”というアイデンティティが確立していること
◆九州だけで世界17位のGDPを誇る
◆地理的要因から、外国人を受け入れることで確立できる“高齢化社会”の先進モデルになれる

と、様々な有難いご意見。


しかし、最も印象に残ったのは、ローソンの新浪社長の発言。九州にいる人間としては非常に痛い部分です。


新浪社長:(来場者約2000名くらいに対して)この中で今年のダボス会議に参加した人はいますか?挙手願います。

参加者:(一人も手が挙がらず)

新浪社長:“九州はアジアのリーダーになる”といくらここで議論しても、周りはリーダーと認めてくれない。外に出ていってしっかりと発言をしてこそ、周りを牽引していけます。行動の伴わない議論は意味がありません。


と。確かに、国際機関等では全くといっていいほど、存在感がありません。ただ、これからでも十分に活躍できる潜在能力があるわけですから、それを持っていながら、何もしないわけにはいかないとも思います。

そして、海外に行く事、海外の人と交流することにあまり抵抗の無い、自分たちのような若い世代が積極的に出て行くべき所だとも同時に思いました。



Posted by KNブログ at 22:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。