2009年08月18日

納得する条件

今日は、地場のあるお客様先で研修運営をしてきました。

そこで講師が話している内容でちょっと考えさせられる内容があったので、ご紹介します。


「人は、行動を起こす前に必ずといっていいほど“考える”。ただ、考えても自分なりに“納得”しないと行動には移らない。では、人はどんな時に納得するのでしょうか。」


といったお話です。今日の研修のテーマは“交渉力”だったのですが、この話の落としどころとしては、交渉の第一歩は、相手が納得する条件を掴むことからということでした。人は、その人自身の考え方や、組織の中での立場によって、納得する条件が違うからです。

それで、この話を聞いて思ったのは、学生は内定先を決める時に何に納得をしているのだろうかということ。

企業側は、内定者を決める時に“採用基準”という条件を持っていますが、学生はどんな条件を持っているのだろうかと。

よく、業界や職種、勤務地などを条件として上げたアンケート結果を見ますが、もっと深い心理の部分まで聞いてみたいなと思いました。

追々、これについては学生に聞いた結果をこのブログでご紹介します。



同じカテゴリー(育成採用)の記事画像
景気が上向かない、だからこそ・・・
学ぶ理由
情報を得るにはエネルギーがいる
数に頼らない
嬉しいお知らせ
週末は脱線 ~社会起業支援サミット~
同じカテゴリー(育成採用)の記事
 景気が上向かない、だからこそ・・・ (2010-01-04 21:36)
 学ぶ理由 (2009-12-10 22:19)
 お互いに真っ直ぐに向き合う (2009-11-05 22:01)
 “客観的に考える”という気づきの機会 (2009-10-13 22:39)
 情報を得るにはエネルギーがいる (2009-10-09 20:49)
 内からの動機付け (2009-10-07 19:10)

Posted by KNブログ at 21:05│Comments(6)育成採用
この記事へのコメント
 とても興味深いですね。納得しないと行動に移れない?移らない?学生の声を期待してます。   !(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2009年08月18日 22:58
コメントありがとうございます!どこかの機会でご紹介しますので、ご期待ください!
Posted by 原田俊一郎 at 2009年08月19日 22:47
人は、行動を起こす前に必ずといっていいほど“考える”。ただ、考えても自分なりに“納得”しないと行動には移らない。では、人はどんな時に納得するのでしょうか。」
Posted by tag heuer replica at 2011年01月20日 18:26
コメントありがとうございます!どこかの機会でご紹介しますので、ご期待ください
Posted by Air shoes at 2011年05月30日 16:47
人は、行動を起こす前に必ずといっていいほど“考える
Posted by nike free at 2011年05月30日 16:48
いるの人は、少ないです。
Posted by NHL Jerseys Detroit Red Wings at 2011年09月27日 11:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。