2007年11月24日

仕事のムダを発見!

原田です。


今週の書評として公開したブログで書いたことが、早速役に立ったので、今日はその紹介をしたいと思います。


『仕事のムダを発見!』

自分は毎朝、30分~40分くらいかけて社内の掃除をしています。掃除は、雑巾がけ、掃除機、ごみ捨て・・・といろいろと項目があるのですが、今回はその内の掃除機をかける中でのこと。

掃除機は毎日社内全体をかけるのですが、社内全体をかけきるのには、これまで4箇所のコンセントをそれぞれつけかえながら周っていました。ただ、4箇所の周り方には、特段意味はありませんでした。

そこで今回、周り方を考え直してみたんです。すると、実は4箇所使っていたコンセントが、2箇所で済むことがわかりました。

コンセントのつけかえには、当然時間がかかります。1箇所のつけかえで約10秒ほどです。それが2箇所に減った。つまり、20秒の短縮ができるようになりました。

そう、1日の内のたった20秒の短縮。

しかしながら、これを一年続けると考えると、結構な時間になるんです。

自分は毎週5日間掃除をします。月に換算すると20日。これが年間になると240日間です。240日間の毎日20秒間の短縮。計算すると、

240日×20秒=4800秒

4800秒÷60秒=80分

そう。年間に換算すると80分もの時間になります。

このままの掃除を続けていれば、自分は年間で80分もの時間を、コンセントのつけかえの時間にあててしまうことになっていた。なんとムダな時間・・・

80分もあれば、文字量の少ないを本1冊読めます。


これが今回の発見。


他にもまだまだムダな時間があるんじゃないか?という不安と期待がわく体験でした。


ぜひ皆さんも、探してみてください。自分の普段行っている作業のムダ。意外と楽しくできるものです。



Posted by KNブログ at 09:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。