2008年12月19日

悩んでいる時っていうのは・・・

原田です。

仕事の経験が無かった学生時代には、仕事の結果は早く見えるものだと考えていました。しかも、その結果が社会という大きな枠に対して、影響を与えているイメージを持っていました。

しかし、実際には、現在の自分一人が働いた結果は、社会という大きな対象に対して影響を与えることができたという実感が持てるほどのものではありません。

学生の頃に考えていた「社会に貢献できる仕事」は、自分の求める社会への貢献度の大きさに対して、それが貢献できたと感じることができるまでの時間が非常に短かった。要は、考えが甘かった。

社会という大きな対象に、早く影響を与えるには、非常にレベルの高い社会的なステータスが必要になります。

そして、その高いステータスを得ることには、時間と労力がかかります。
しかし、努力次第で、かかる時間は短縮していけます。

つまり、今の自分に不満を感じているのは、努力が足りてないから。

すごく当たり前のことですが、この事を忘れて、ただ自分への不満を感じて悩んでるだけの時があります。



Posted by KNブログ at 00:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。