2009年02月15日

欲求をコトバに

原田です。

自身の欲求を明確な言葉にするって大切なことだと思います。

モノやサービスが溢れている今の世の中では、その欲求が簡単に満たされるコトが多くなっています。つまり、日常生活の当たり前の中に、たくさんのサービスが潜んでいます。

そんな恵まれた環境で育ってきたからこその弊害もありますが、それを逆手にとって、現在の「恵まれている環境」を基本的な環境とした上で、さらにその環境を良くするサービスやモノを考えていくのが、若い世代の人間の使命だと思います。

新しいサービスやモノができると、当然そこには新しい仕事が生まれ、雇用が生まれます。

不況という環境を平たく表現すると、「仕事が減っている時期」。

単純な話、その状況を脱するには、新しいサービスやモノを創って、仕事を増やせばいい。既存のモノやサービスが売れなくなっているのだから。

その起爆剤となるべきなのが、若い世代だと思います。

変に大人ぶって抑制せずに、強く欲求を持ったらいい。

欲求を持ったら、それを言葉にして認識して、それを解消するサービスを探してみて、なかったらカタチにしていく。

持った欲求を人にぶつけたり、人任せにして受身になってはいけないと思うけど、最後まで自分で責任を持って解消していくなら、どんどん欲求を持ってみたらいいと思います。

ただ、まずはその欲求を自身でちゃんと認識するために、言葉にしてみることが大切だと思います。欲求を欲求だと認識できなかったら、次の行動には繋がらないから。



Posted by KNブログ at 00:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。