Posted by at

2009年09月04日

面白い仕事

今日は少し余談です。

これは、仕事を始めて2年目くらいからふつふつと感じるようになったのですが、

“製造業”って面白い!

ってことです。

ここ福岡にもたくさんの製造業がありますが、大きいものから小さいものまで様々なものを造る製造業さんがあります。

これはぜひ、皆さんにも感じていただきたいのですが、たった今身の周りを見渡してみて、人がつくったものではなく、自然にできたものがいくつありますか?逆に、人の手でつくられたものはいくつありますか?

おそらく、山の中なんかで生活していない限り、ほとんどの身の周りのものが誰かの手によってつくられたもののはずです。
そして、そのほんとどは自分自身では作り出せないものばかり。

テレビも携帯もパソコンも、机や椅子、ベッドにソファーetc

使い方は知っていても、つくり方は知らないものばかりです。

そして、何気なく使ってはいますが、どんな小さなものでも、人がつくっているものなら、それをつくることで生活をし続けている人達がいます。

スプーン一本にも、おしぼり一つにも、それで生計を立てている人や家族がいます。

そう考えると、製造業はまさに“現代”という世の中を造っている仕事です。

仕事を始めてしか気づけなかったことが非常に残念です。同時に、これから仕事を探す学生の皆さんにはぜひ、この製造業の面白さに気づいてもらいたいと思っています。  
タグ :製造業


Posted by KNブログ at 21:26Comments(0)