スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2008年05月20日

コミュニケーションの定義

原田です。

社会人になり、営業を始めて、コミュニケーションという言葉の定義が、自分の中で大きく変化してきました。

・口頭での言葉のやり取り(これまでの定義)

・名刺交換をはじめとるすビジネスマナー
⇒相手に敬意を表するコミュニケーション

・相手の背景を理解するための下準備をする
⇒相手に関心があるという意思表明、接点を見つけたいという思いを伝えるコミュニケーション

・相手の背景を踏まえた言葉の言い換え
⇒相手のことを理解していますよというコミュニケーション

・・・

言葉のやり取りという2次元的なものから、相手に会う前の準備や、相手とやり取りする以外の背景なども理解をするものが加えられ、3次元、4次元へと
コミュニケーションの定義が立体化してきました。

これは、経験しないと実感できない感覚だなと、今は思います。
自身のコミュニケーション能力も向上しているのがわかります。  


Posted by KNブログ at 09:00Comments(0)