2008年05月20日
コミュニケーションの定義
原田です。
社会人になり、営業を始めて、コミュニケーションという言葉の定義が、自分の中で大きく変化してきました。
・口頭での言葉のやり取り(これまでの定義)
・名刺交換をはじめとるすビジネスマナー
⇒相手に敬意を表するコミュニケーション
・相手の背景を理解するための下準備をする
⇒相手に関心があるという意思表明、接点を見つけたいという思いを伝えるコミュニケーション
・相手の背景を踏まえた言葉の言い換え
⇒相手のことを理解していますよというコミュニケーション
・・・
言葉のやり取りという2次元的なものから、相手に会う前の準備や、相手とやり取りする以外の背景なども理解をするものが加えられ、3次元、4次元へと
コミュニケーションの定義が立体化してきました。
これは、経験しないと実感できない感覚だなと、今は思います。
自身のコミュニケーション能力も向上しているのがわかります。
社会人になり、営業を始めて、コミュニケーションという言葉の定義が、自分の中で大きく変化してきました。
・口頭での言葉のやり取り(これまでの定義)
・名刺交換をはじめとるすビジネスマナー
⇒相手に敬意を表するコミュニケーション
・相手の背景を理解するための下準備をする
⇒相手に関心があるという意思表明、接点を見つけたいという思いを伝えるコミュニケーション
・相手の背景を踏まえた言葉の言い換え
⇒相手のことを理解していますよというコミュニケーション
・・・
言葉のやり取りという2次元的なものから、相手に会う前の準備や、相手とやり取りする以外の背景なども理解をするものが加えられ、3次元、4次元へと
コミュニケーションの定義が立体化してきました。
これは、経験しないと実感できない感覚だなと、今は思います。
自身のコミュニケーション能力も向上しているのがわかります。
Posted by KNブログ at
09:00
│Comments(0)