スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2006年12月16日

CPアカデミー vol,1 「地域活性化の思い」

「地域活性化の思い」
日本各地から「地域を活性化したい」という「思い」を持って、CPアカデミーの受講生は集まっています。受講者はそれぞれの地域が抱える問題を解決すべく、アカデミーで学び、事業の立ち上げを行います。
第1回の講座テーマは「地域リサーチの基礎」
「その問題は本当に問題なのか?」ということを考えること。具体的にどんな点で、誰が困っているのかが明確になっているのかということ、それが、地域リサーチを始める際に必要なことだというのが、この講座での大きな学びでした。
いくら自分が「これは問題」と考えているものでも、地域にその問題意識がない、また、その問題に地域の人に共感してもらえないならば、事業化はできません。
自身が考える「問題」が、地域の人に共感してもらえる問題であるかどうかというのは、地域の人とどれだけコミュニケーションが取れているか、地域のことをどれだけ良く知っているかにかかってきます。
良く、ビジネスとは社会とのコミュニケーションといいますが、まさにその通りで、CPの行う事業とは、地域とのコミュニケーションだと思います。
どれだけ地域とコミュニケーションが取れるか、これがこれからの勝負どころです。  


Posted by KNブログ at 09:02Comments(0)